本年の12月も色々です

11月も終わりますね。

 

毎年のことですが

11月末になると

あれこれと山積みなので

無事に年を越すことが出来るか

ドキドキします。

 

そういえば明後日は京都

明々後日は東京に出張で帰八し

1日おいて今度は2泊3日で東京です。

 

今年最後の出張は

色々と重なりまして

結構タイトです。

 

一連の出張を終えますと

12/9に南祖祭が開催されます。

 

本堂が新しくなってから

初めての南祖祭です。

 

十和田湖伝説のお寺である

当山らしさ全開の行事ですので

ご都合のよろしい方は

ご一緒いただければ幸いです。

 

あとは年末年始に

行事が集中しています。

 

年末年始のひとときを

思い出深くお過ごしいただけるよう

準備したいと思います。

 

今年の大晦日のお振舞いでは

久しぶりに玉コンニャクを

準備しようかと考えています。

 

飲み物は例年通り

どんべ(酒粕の甘酒)のほか

温かなものを用意したいと思います。

 

そのうち

集まれる方と蕎麦打ちや

もち作りをするのも

良いようにも思案しております。

 

とにもかくにも

年末年始の行事は

思い出深くお過ごしいただけるよう

工夫をしながら

準備したいと思います。

 

 

▼南祖祭

 

▼不動護摩

 

▼太陽礼拝108回(受付終了)

 

▼除夜の鐘リレー&除夜の鐘

 

▼年越法要

 

▼元日護摩