8日は薬師如来のご縁日です

毎月8日は

薬師如来のご縁日です。

 

普賢院には

とても柔和なお薬師様が

薬師堂(ふれあい豊山館1階)に

お祀りされています。

 

このお薬師様は

脱活乾漆(だっかつかんしつ)という

漆で作られたお像です。

 

ご縁あってお祀りされることになった

素晴らしい仏像なので

お薬師様に託された

様々な御教えや

施主の方に託された思いなどを踏まえ

いかに当山として

向き合わせていただいたり

参詣していただくかを

検討しています。

 

薬師堂でもある

ふれあい豊山館1階では

様々な催事も行われており

それらの多くは

自利利他の理念のもと

国際協力活動にも関わるものなので

そういった取り組みにおいても

お薬師様のご縁を

繋げさせていただこうと考えています。

 

ざっくりとはイメージ出来ているのですが

言葉をもって詳細に説明する段階には

至っていないので

とりあえず行動しながら

思いを整えていきたいと思います。