今年は
合葬墓への改葬・納骨が
とても多いGWとなっています。
それゆえ
沢山のお花が供えられて
とてもきれいです。
お墓に関するご心配を
出来る限り少なくしたい
という願いから
令和4年秋に建立に至った
当山の合葬墓には
既に多くの方が
ご縁を結ばれて
祈りが捧げられています。
今年は
古い歴史のある家のお墓の
墓じまいが多いです。
墓じまいのお勤めと
合葬墓への納骨を終えられて
ホッとされている様子が印象的でした。
当山の合葬墓は
- 歴代住職墓の隣にある
- 本堂で手を合わせると遥拝される場所にあるので、毎日のお勤めで回向(供養)される
- 合葬墓本尊が不動明王なので、毎月の不動護摩でも回向(供養)される
- 毎年5月の開山忌(初代住職の法事)にあわせて合葬墓供養者の供養も行われる
などの特徴があげられます。
合葬墓のご使用にあたる冥加料は
「おひとり30万円を目安」としておりますが
古い歴史のあるお墓の墓じまいの場合
その目安を適用すると
大変なことになってしまうので
住職と相談していただうえ
各家の事情にあわせて
ご検討いただいています。
安心いただける
合葬墓にするために
どのようにすれば良いかを
模索していくうちに
現在のような形になってきました。
まだまだ模索し続ける必要がありますが
より一層ご安心いただけて
お参りいただきやすい環境を
整えてまいります。
合葬墓のご使用のご相談は
随時受け付けておりますので
ご関心がある方は
お気軽にお問い合わせください。

本堂裏手の境内墓地に
合葬墓が建立されて以降
お参りされる方が
増えてまいりました。
当山の境内墓地は
もともと数基しかないので
限られた方しか
足を運ぶことはなかったのですが
現在は事情が異なってきましたし
今後もっと増えると思われます。
一昨年頃から
境内のアジサイを挿し穂したり
有縁の方より苗をいただいたりと
アジサイを育てています。
昨年秋に
境内墓地の参道にある
稲荷山(いなりやま)と通称している
こんもりした所に
アジサイを移植しました。
素人作業でしたし
冬場は一見しただけでは
生きているのか枯れてしまったのか
よくわかりませんでした。
ダメ元で
作業してしまったので
もしかしたら全滅したかも…
と半ば諦めていたのですが
全ての苗から若葉が出ていたので
移植は成功したようです。
まだまだ小さいので
いっちょ前のアジサイになるには
時間がかかると思います。
何年か後に
彩りを通じて季節感を
堪能出来るようになることを願います。
この調子で
地道にお手入れしてまいります。


春と秋に開催している終活カフェ。
令和8年の春の終活カフェは
4月25日の開催です。
これまでは
平日に開催していましたが
今年は土曜日に開催します。
拙僧泰峻は
住職として当山の事例や
統計データに触れながら
「昨今の葬送事情」のタイトルで
お話をさせていただきます。
終活カウンセラーの
中野太陽さんにも
終活についてお話いただきます。
参加費は無料なので
これからの葬送(葬儀や法事や永代供養)や
お墓について考えてみたいという方は
この機会をご活用ください。
色々と共有させていただき
色々と一緒に考えさせて
いただきたいと思います。
- 日程:令和8年4月25日(土)
- 時間:10:00〜11:30頃
- 会場:普賢院ふれあい豊山館
- 参加費:無料
ご興味をお持ちの方は
お気軽にご参加ください。




本日は春の動物供養祭でした。
薬師堂(ふれあい豊山館1階)で
お勤めをした後に
動物供養書にお参りしました。
これまでに
動物供養所に納骨された諸精霊と
本日新たに納骨された精霊に
謹んで祈りをお捧げいたしました。



明後日
4月18日(土)は
春の動物供養祭を行います。
10時から法要を行いますので
ご参列の方は
10時前に会場にて
受付をお願いします。
法要前には
法話・法要のご案内をいたします。
どなたでもご参加いただけるので
ご希望の方はお気軽に
お運びください。
日時:10月11日(土)午前10時〜
会場:普賢院ふれあい豊山館(薬師堂)
以下、参列方法です。
- 受付所で受付用紙にご記入(施主名と供養するペット名)。
- 受付所でお布施のご納入(金額は定めません)。
- 写真や遺骨をご持参された場合、祭壇にしつらえてお勤めします。
- 法要中、参列者には焼香していただきます
なお
動物供養所へ納骨を
ご希望の方は
事前にご相談ください。

4月18日(土)は
春の動物供養祭を行います。
10時から法要を行いますので
ご参列の方は
10時前に会場にて
受付をお願いします。
法要前には
法話・法要のご案内をいたします。
どなたでもご参加いただけるので
ご希望の方はお気軽に
お運びください。
日時:10月11日(土)午前10時〜
会場:普賢院ふれあい豊山館(薬師堂)
以下、参列方法です。
- 受付所で受付用紙にご記入(施主名と供養するペット名)。
- 受付所でお布施のご納入(金額は定めません)。
- 写真や遺骨をご持参された場合、祭壇にしつらえてお勤めします。
- 法要中、参列者には焼香していただきます
なお
動物供養所へ納骨を
ご希望の方は
事前にご相談ください。

先日行われた
秋の動物供養祭の動画を
編集していただきまして
YouTubeチャンネルにアップしました。
短い動画ですが
行事の雰囲気は十分に伝わると思います。
ご覧いただけると幸いです。
先日の動物供養祭では
事前にご相談を
いただいていたお宅の
ペットの納骨も行いました。
普賢院では
牛馬・養鶏はじめ
動物供養を行ってきた歴史があり
本堂裏手には動物供養所があります。
動物供養所に納骨された方からは
長年遺骨のままで自宅で
持っていた愛犬を
ようやく納骨できて
安心したとのお声をいただきました。
ご安心いただけて
何よりだと感じました。



本日は動物供養祭でした。
大切な“家族”として
たくさんの時間を過ごした
ペットへの祈りのひとときを
謹んでご一緒いたしました。
とても温かな祈りの時間となりました。
動物供養祭は
春と秋に開催してまいります。
大切な“家族”への祈りを
捧げられたい方は
どなたでもご参列いただけるので
またの機会にご一緒ください。




明日は動物供養祭です。
今回が初めての開催なので
受付用紙を作成し
お位牌を用意し
祭壇と整え
会場準備をし
当日の掲示を作成してなど
試行錯誤で準備を行いました。
法要の内容を記載した
僧侶用の次第も作成したのですが
法要自体は15~20分位かと思います。
法要前には
法話・法要のご案内をいたします。
どなたでもご参加いただけるので
ご希望の方はお気軽に
お運びください。
日時:10月11日(土)午前10時〜
会場:普賢院ふれあい豊山館(薬師堂)
以下、参列方法です。
- 受付所で受付用紙にご記入(施主名と供養するペット名)。
- 受付所でお布施のご納入(金額は定めません)。
- 写真や遺骨をご持参された場合、祭壇にしつらえてお勤めします。
- 法要中、参列者には焼香していただきます。



