過ごしやすい秋彼岸中日でした

酷暑だったお盆から一ヶ月。

 

本年の秋彼岸中日は

とても過ごしやすい

日和となりました。

 

天気が良かっただけでなく

本日は土曜日でもあったので

とても多くの方がご参拝でした。

 

小正月法要

春彼岸中日法要

お盆法要

秋彼岸中日法要の

四法要は当山の行事中

大きなものとなります。

 

本年も

多くの方にお支えいただきながら

大きな四行事を終えることが出来ました。

 

ご協力下さった皆様には

心より御礼申し上げます。

 

コロナ禍以前は

法要にて「数珠回し」を行っていましたが

最近は実施を見送っています。

 

状況も落ち着いてきたので

数珠回しを一部復活しても

良いように感じています。

 

例えばですが

お盆に数珠回しを行うというような形で

限定的に復活したらどうかと

考えています。

 

数珠回しは

地域的で歴史ある祈りの作法なので

完全に消滅するのは残念に思います。

 

新本堂では

まだ数珠回しを行ったことはありません。

 

来年は

どこかのタイミングで

数珠回しを行えればと思います。