「これから」

これからが、これまでを決める。

 

ご縁のある他宗の

若い御住職の言葉です。

 

共感します。

 

「これから」の大切さ。

 

「これまで」(過去)にばかり

とらわれていては

先に進めません。

 

此岸(しがん)彼岸(ひがん)

 

一般に

此岸(しがん)とは

「こちらの岸」つまりは

迷いの世界を意味し

彼岸(ひがん)とは

「あちらの岸」つまりは

悟りの世界を意味します。

 

「これまで」(過去)

ばかりにとらわれ

先に進めない様は

此岸に留まることと

言えるかと思います。

 

先に進む事で

大切にしていた「これまで」が

一層輝きを増す。

 

先に進む事で

疎んでいた「これまで」が

別の意味を帯びてくる。

 

「これから」を紡ぎだすには

決心と勇気が必要な場合も

あろうかと思います。

 

無理することなく

小さな一歩でも

踏み出せば良いという事。

 

それぞれの歩幅で

「これから」を歩む事。

 

誰しもが

過去に生きられないという事。

 

「これからが、これまでを決める。」

という言葉を通じ

様々な確認をさせて頂いた

ように感じます。

lgi01a201312151500