本日から新潟へ行ってまいります

住職は

便壇灌頂(びんだんかんじょう)

という儀式に臨むため

本日より4日間

新潟県柏崎へ行ってまいります。

 

伝法大会(でんぼうだいえ)と

便壇灌頂(びんだんかんじょう)という

ふたつの尊い儀式を

両大会(りょうだいえ)といいます。

 

拙僧泰峻は

数年前に本山の長谷寺にて

伝法大会は成満(じょうまん)

しております。

 

この度臨む便壇灌頂を終えると

両大会を無事に成満することとなり

阿闍梨(あじゃり)位に

登らせていただくことになります。

 

両大会の詳細については

秘する習わしとなっているので

ご紹介することは出来ませんが

尊く厳かな一連の儀式に

臨んでまいります。

 

今回赴く

新潟県柏崎は

普賢院の現在の寺族である品田家の

祖先の地でもあり

さらには

灌頂道場(灌頂の会場の意)の

善照寺は祖先の菩提寺でもあります。

 

曽祖父の文書によれば品田家は

上杉家に仕えた家のひとつだそうです。

 

色々な意味に

思いを重ねながら

今朝は歴代住職墓と

品田家のお墓をお参りし

祈りを捧げたのでありました。

 

それでは

行ってまいります。