12分の1

ニュースによると

ここ最近の八戸は

3月中旬並の気温だそうです。

 

境内の光景も

1月とは思えないような

ものになっています。

 

気がつけば1月も末日。

 

今月は沢山のことが立て込み

初頭から非常に慌ただしかった

ということもあり

あっという間に過ぎ去った

ように感じています。

 

1年の12分の1が

もうすでに終ることが

とても驚きです。

 

本日午前中は

暖かかったので

リフレッシュの意味も込めて

外での作業に励みました。

 

昨年末から本年初頭まで

境内に飾っていた

イルミネーションの後片付けに

“無心”で取り組みました。

 

外の風を肌に感じながらの作業は

何とも気持ちの良いものです。

 

こういった作業のことを

仏道では総じて作務(さむ)といいます。

 

作務は

片付けると同時に

自心も整えることです。

 

本年の1月末日に

良い作務に励むことが出来ました。

 

2月も様々なことが

予定されているので

しっかりと精進したいと思います。

 

▼お寺イルミネーションの様子(youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=pqtdS7Ypn74