青空に映える

日が長くなってきて

朝日が登るのも早くなりました。

 

明るくなるのが早くなると

早朝の動き出しも

軽快になるのは

拙僧泰峻だけではないと思います。

 

法務や原稿や上棟式の準備で

てんやわんやしておりますが

徐々なる春めきを追い風として

精一杯努めております。

 

ちょっと一息つこうと

本堂建設の現場に

少しお邪魔したのですが

葺いてまだ間もない屋根が

青空にとても映え

良いものを見せていただいたと

満足しておりました。

 

松本工務店さんの

手掛ける宮建築の特徴のひとつは

屋根の反り具合にあるそうです。

 

素人目にも

反り上げが大きいと

自ずと技術も必要であろうことが

容易に想像出来るのですが

新本堂の屋根の反りは実に見事です。

 

現在は

足場がかかっている関係で

細部に目が届きにくいのですが

高技術が施された各所は

ぜひ目にとめていただければと思います。