過去のにぎやかな光景

豊崎小学校と中学校の

相撲大会が小学校の土俵で

行われる予定でしたが

未明からの雨で

室内での開催に。

 

昔の相撲大会といえば

例祭の神社境内にて奉納相撲として

行われており

それはそれはにぎやかなものでした。

 

時代の移ろいとともに

その光景は過去のものに。

 

すでに過去のものになり

心内で懐かしさをかみしめるような

ものごとは年々増えています。

 

それらのものごとの魅力は

それぞれに感じられた

ワクワク感や充実感であると

個人的には考えています。

 

それらの多くは

開催日時が決まっていて

季節感の移ろいと相まっていました。

 

そのような視点を踏まえて

一昔まえの祭事や行事を振り返ると

それらの多くが日々の活力に

さらに力を与えてくれるような

見事な仕組みであったと感じます。