本日は先代住職の3回忌でした

本日は先代の3回忌でした。

 

2年前の9/8の午前5時頃に

「風呂に入る」といって

外を歩いていたのですが

お風呂に入って

体を洗い頭も剃髪して

浴槽につかっていたさいに

突然亡くなった先代。

 

元気で前向きに

日常の時間を過ごしていた中で

最期の時を迎えたことは

考えてみると

先代が理想としていた

最期のあり方だったように思います。

 

昨年末に本葬を終えたばかりでもあったので

3回忌は祖母の7回忌と併せて

塔婆を建立して回向しました。

 

先代の急逝後は現在に至るまで

本当にめまぐるしく

時間が過ぎ去っていった印象です。

 

そういった激動の日々を

何とか乗り越えられているのも

沢山の方のお支えがあってこそ。

 

温かなお支えのご恩に報いるべく

今後もしっかりと

励ませていただきます。

 

▼本葬時の祭壇