本年最後の写経カフェ

奇数月に開催している

写経カフェですが

本日が本年最後の

開催となりました。

 

昨年と本年は最初期から

おいで下さっている方に

お声がけさせていただいて

開催してまいりました。

 

昨年は中止した回も

あったのですが

本年は予定されていた

全ての日程を

おかげさまで

終えることが出来ました。

 

本日皆様にお使いいただいた

墨汁がかなりドロっとした

状態になってしまっていたようで

それに気がつくことが出来ず

大変申し訳なかったと感じております。

 

拙僧も普段から

墨汁を使っているので

粘着質な墨汁での

筆の運びにくさが

中々厄介なことがよく分かります。

 

そのような場合は

水を足して調整するのですが

そのような用意もなかったので

次回の改善点にしたいと思います。

 

ご参加下さった有縁の方からも

水差しがあると良いかもしれませんよと

ご助言をいただいたので

早速用意したいと思います。

 

このような感じで

毎回毎回様々な発見や気づきがあり

マイナーチェンジを重ねてきた

写経カフェですが

来年も試行錯誤をしながら

和やかにご参加される皆様と

ご一緒させていただきたいと思います。

 

本年写経カフェのひとときを

ご一緒下さった全ての皆様

ありがとうございました。