新鮮な気持ちで論語と向き合う

IMG_9378

IMG_9412

IMG_9394

IMG_9395

先日会津へ赴いた際に

会津藩校・日新館(にっしんかん)に

立ち寄らせて頂きました。

 

日新館の教育は

全国の藩校の中でも

かなり高い水準であったといわれます。

 

日新館の学生は

10歳になると

論語の素読(そどく)を行ったそうです。

 

4/6に本年最初の

「親子で学ぶ こども論語塾」が

開催されました。

 

講師の

川崎葉子(かわさき ようこ)先生は

福島のご出身で

会津藩のことについても

お話の中で触れて下さいました。

 

本年度の初回ということもあり

新鮮な気持ちで

論語に向き合うことが

出来たように思います。

 

本年度のこども論語塾では

テキストとして

安岡定子・田部井文雄共著の

『心を育てる こども論語塾』

(ポプラ社)を使うそうです。

 

このテキストがまた

とても良いのです。

 

拙僧(副住職)のように

論語の“素人”にも分かりやすい

書籍になっているので

本年はこのテキストで

自身も論語について

学びを深めたいと思います。

IMG_9631

IMG_9600

IMG_9597