新分野へのチャレンジを試みながら

研究に関する調べ物に関して

今月に入ってから

新しいテーマを設定して

資料収集や読み込みに

励んでおります。

 

新しいことに着手するのは

かなりパワーを必要としますが

刺激的でもあり

とても勉強になります。

 

〆切が迫る原稿が

いくつかあるので

そちらの執筆も

着手しなければならないのですが

不思議なもので

一見関連性がなさそうであっても

着想を得たり

繋がりが見えたりするものですね。

 

当ブログでも

以前書いたような気もするのですが

現在担わせている

研究所の常勤研究員などの役職の遂行に

注力したいと考えています。

 

これまでの10年は

本堂建替に関連する物事に

かなりの時間をさいてきました。

 

本堂建替事業は

とてもボリュームのある取り組みで

最優先で向き合わなければならない

歴史的なものだったので

他のことには

十分に手を回すことが

出来ないでいたという側面があります。

 

有意義であった大事業も

おかげさまで落ち着いてきたので

これからは軸足を移しまして

“情熱的に”精進したいと思います。

 

研究と聞くと

小難しいイメージがあると思いますし

お寺の法務(葬儀や法事や行事など)とは

全く関係がないように思われるかもしれませんが

真言宗ではとても大切な修行とされる行いですし

学びを深め知見を広げさせていただくことは

当山諸事においても

大変意義あることと捉えています。

 

当山にも有縁の方にも

資する修行と心得まして

精進してまいります。