新たな観音堂は以前にも増して荘厳になりそうです

昨日ご奉納いただくことが決まった

お仏像の「権現(ごんげん)像」。

 

観音堂本尊の御前立(おまえだち)

として祀らせていただきます。

 

御前立ということは

観音堂にお参りいただくと

真正面に祀られることになります。

 

どのようにお祀りするかを

あれこれシュミレーションしたのですが

当初の設計通りですと

観音堂本尊の七崎観音(ならさきかんのん)に

権現像が重なって

御開帳してもご本体が

あまり見えなくなってしまうので

祭壇の位置を少し

高くしてもらうことにしました。

 

観音堂中央の祭壇部分の

高さを変えられるかどうかを

松本工務店の清水部長に

相談したところ

問題ないとのことでした。

 

観音堂は

祀られる仏像が多いので

祭壇の高さなど熟考して

設計に反映していただいております。

 

それぞれのお仏像が

丁寧に祀られるようにとの思いを

第一に色々と考えてきたのですが

そこに権現像をお迎えすると

とても荘厳なお堂になると思います。

 

有縁の皆様に

誇りに思っていただける空間に

なるものと心より期待しております。