心にしみる

本日は

静かで穏やかな時間が

流れた一日でした。

 

午前中は調べものに性を出し

早めのお昼を済ませて

午後の打ち合わせの

準備をしていると

ピンポーンと来客が。

 

いらしたのは

市内のとある葬儀会館の

スタッフの方でした。

 

お話によると

もうすぐ退職なさるとのこと。

 

とてもお世話になった方で

心休まるご対応と優しさが

印象的な方でした。

 

わざわざ

ご挨拶においで下さった

そのお心遣いが

とても身にしみました。

 

その後ほどなくして

本堂建替にあたっての

仏像や仏具の修繕の打ち合わせを

業者さんと行いました。

 

良い方向に話がまとまり

一安心しております。

 

修繕していただく

仏像や仏具は

本年の秋彼岸後に

搬出される予定です。

 

10月頃に現本堂は

解体される予定ですが

仁王門については

仁王像搬出のため

秋彼岸後に仁王門の一部を

解体するそうです。

 

仁王像は修繕にあたり

現色が落とされ

新たに彩色されるため

現在のお姿を見られるのも

あとわずかとなります。

 

一時的とはいえ

しばらくのあいだ

当山の“門番”である仁王尊が

不在になると思うと

どこかさみしさのような

思いがいたします。