実は筋トレに励んでいます

初夏頃からお盆にかけて

法要で正座をしていると

膝に痛みが感じられるようになりました。

 

色々とアドバイスを求めた所

筋力が不足していることが

大きな要因と考えられるようで

筋トレを勧められたので

毎日真剣に取り組んでおります。

 

それまでも

プロテインLABOという

取り組みで筋トレを

多少行ってはいたのですが

毎日コツコツという感じでは

ありませんでした。

 

朝晩それぞれ10〜15分程

腹筋と足の筋肉を中心に

一日も欠かすことなく

鍛えてきたのですが

ものすごい効果があり

今では膝の痛みは

全く感じられなくなりました。

 

人間の体は

とても奥深いものだと感じます。

 

膝の痛みがなくなっただけでなく

疲れの度合いも軽減されたように思います。

 

本日は法事が5件あり

すべて本堂でお勤めいたしました。

 

筋トレを本格的に始める前でしたら

膝の痛みがあることもあって

法事を終えるとグッタリ状態だったのですが

本日は体力的にも全く問題ありませんでした。

 

拙僧は今月で40代に突入します。

 

40代は「健康」を

大きなテーマにしたいと考えています。

 

これは自身のことにおいてはもちろんですが

当山の取り組みにおいても

「健康」をテーマにしたものを

形にしてきたいと思案しています。

 

仏道では

私達の行いを

身・口・意(しん・く・い)

つまり

体にまつわる行い(身)

口にまつわる行い(口)

心にまるわる行い(意)

の3つと捉えており

これらはそれぞれが深く

関わっていると考えます。

 

仏道の文脈を手がかりに

健康を考えることは

人生100年時代と称される現代において

とても有意義なことだと感じます。