境内が華やかになってきました

色とりどりの花が咲いて

境内が彩り豊かになってきました。

 

当山では

毎年4月下旬から5月中旬にかけて

「初夏の大掃除」を行います。

 

昨年度は

論文等の執筆や

講義の担当や

研修会の発表があったり

先代住職遷化に伴う諸事により

寺務室には膨大な資料や書籍や書類が

積まれております。

 

資料等をざっと見てみると

昨年度をよく乗り切ったものと

我ながら感心しております。

 

ようやく暖かな時季となったので

お弟子さんにも手伝っていただき

各所の整理を進めたいと思います。

 

明日は本堂建設委員会の

会議(施工部会)があります。

 

本堂完成まで約半年という時期ゆえ

詰めるべきものが多岐に渡ります。

 

諸工事の詳細はもちろんですが

12月に控える大きな儀式の準備も

徐々に始めたいと思います。

 

 

▼本日夕方の仁王門の様子

仁王門前の木々は

伐採する予定です。