南祖法師の掛軸を制作・奉納します

以前から構想していたのですが

南祖法師(なんそほっし)の

御影(みえい)と宝号(ほうごう)が

したためられた掛軸を

制作して奉納させていただくことにしました。

 

普賢院は

十和田湖伝説ゆかりの寺院で

伝説の主人公である

僧侶・南祖法師(坊)が

修行したと伝えられます。

 

その僧侶の御像・南祖法師尊像が

本堂内のお堂スペースに

祀られております。

 

南祖法師にまつわる

行事を重ねていくにあたり

御影の掛軸を用意したいとの思いを

かなり以前から抱いておりまして

準備を進めてきたのですが

あとは軸装していただくのみという

段階にまで至りました。

 

様々な願いを込めて

奉納させていただきます。

 

本年6月に予定している

南祖祭(なんそさい)は

南祖法師の掛軸を設えて

法要や催事を行いたいと思います。