バタバタで秋彼岸を迎えました

本日は彼岸の入り。

 

とても天気の良い

彼岸初日となりました。

 

当地では

入りの日に

位牌堂位牌壇に

彼岸団子をお供えする

慣習があります。

 

本日は

早朝から多くの方が

お参りされて

いらっしゃいました。

 

また

先日遷化(せんげ)した

泰永大和尚のお悔やみに

おいで下さった方も

いらっしゃいました。

 

住職遷化に伴い

葬儀の整理をしつつ

様々な書類に目を通しつつ

普段の法務(法事や葬儀など)も

ご一緒させていただきつつ

彼岸の準備をしつつ

写経の資料を思案しつつ

役員の皆様への書類を準備しつつと

とんでもなくバタバタ

して過ごしております。

 

彼岸の準備で思い出しましたが

季刊発行している寺報おてら通信が

本日午後ようやく届きました!

 

連休の関係もあり

届くのが少し遅くなってしまい

結果的に彼岸の入り前までに

準備出来ませんでした。

 

午前中にお参りされた方々には

お渡し出来なかったので

今度お参りされた際に

お取り頂ければ幸いです。

 

実は今年の秋彼岸の準備は

まだまだ不十分な状態です。

 

中日までには

何とか準備を整えられるよう

励ませて頂きたいと思います。