かたり部の新作を制作しました

当山にまつわる物語や歴史を

語り継ぎたいとの思いから

有志で発足した

普賢院かたり部(ぶ)。

 

当山に伝わる

十和田湖伝説の写本を原作に

一昨年クラウドファンディングで

絵本『龍になったおしょうさま』を

制作いたしました。

 

それに先立って

えほん動画を公開したのですが

そういえばコロナ禍により

リモートでの会合しか

出来ない時期だったため

当時出来る形で

取り組みを進める方針にしたのが

とても懐かしく感じられます。

 

前置きが長くなりそうなので

振り返りはここまでにして

本題に入らせていただきます。

 

かたり部の新作として

「龍になったおしょうさま」の

絵のテイストを変えた

「Nanso-Boy」を制作しました。

 

内容は全く同じですが

絵(画像)が違うだけで

全く違う物語のように感じられ

とても新鮮な感覚です。

 

デジタルアートの要素を盛り込み

物語に沿った形での画像を

作ってみたのですが

思ったよりも良い具合に整いました。

 

今後のお披露目については検討中ですが

インスタグラムとフェイスブックで

月に2〜3回程のペースで

1枚ずつアップして

絵本の文言は投稿記事として

掲載してみようと考えています。

 

絵(画像)のボリュームとしては

絵本と同程度なので

約20枚程あります。

 

なので

数ヶ月にわたって

物語をご一緒に

なぞらえていただければと思います。

 

それ以外にも

形にしていきたいと考えているのですが

チームで検討しながら

進めたいと思います。

 

 

▼えほん動画「龍になったおしょうさま」