現在の青森県田子町の
釜渕家出身の高僧
奇峯学秀(きほうがくしゅう、以下「学秀」)
は1657年頃に生まれ
元文4年(1739)82歳頃に
入寂したとされます。
千体仏作仏を三度成満し
それに加え数百体もの仏像を
彫られた“傑僧”です。
三度に渡る千体仏作仏は
以下のように整理されます。
第1期 地蔵菩薩
(1600年代末〜1700年代初頭)
(学秀 50歳頃)
飢饉物故者供養のため
第2期 観音菩薩
(正徳2年(1712)頃〜)
(学秀 60歳頃〜)
九戸戦争戦没者のため
第3期 観音菩薩
(享保7年(1722)〜元文4年(1739))
(学秀 70歳頃〜入寂)
生まれである釜渕家一族の供養のため
当山にも学秀御作の仏像が
お祀りされます。
本年2月に
確認された千手観音坐像と
学秀御作と見られる
不動明王像
大黒天像が祀られております。
そういったご縁で当ブログで
学秀に関して
ちょくちょく触れております。
今回は千手観音坐像について
重ねて記させて頂きます。
少し前に
千手観音坐像のお身拭いをしました。
https://fugenin643.com/blog/千手観音のお身拭い/
筆を用いて
細部に至るまで
積もり積もったホコリを
払い落としました。
この千手観音坐像は
両側面部分に穴が空いており
拙僧(副住職)が数えた所
穴は36あるように見えます。
これまでは
側面の腕は喪失したものと
考えておりましたが
そもそも腕は
無かったのではないかと
最近は考えております。
先のお身拭いは
詳細に仏像を観察する機会にも
なったのですが
仏像側面部分の穴は
腕を差し込むためのものとは
考えにくいような
穴の作り方になっています。
諸穴が腕を差し込むための
ほぞ穴だとすると
あまりにも仕掛けが“甘い”のです。
この作りでは
ほぞ穴としての役割を
果たせないように感じます。
機能的な視点に加え
学秀仏(学秀が彫った仏像の意)に
見られる特徴的な観点からも
考えてみたいと思います。
“装飾的意匠”が極力削がれた所に
学秀仏の大きな特徴があります。
そういった特徴を踏まえると
小さく細かな腕を多数こしらえて
一つ一つを差し込むような
作仏をしていたとは考えにくいのです。
ということで
拙僧(副住職)の見立てとして
正面の4本の腕以外には
当初から腕は無く
側面部の穴をもって
腕は表現されているのだと思います。
千手観音において
「千手」(複数の手)は
千手観音を千手観音たらしめる
重要な意味を持つものです。
重要な意味を帯びる
「千手」の存在を
しっかりと仏像に刻み
“無いもの”を表現したとすると
学秀仏の奥深さを
改めて感じさせられませんか?