ちょっとした模様替え

お盆も終えたので

片付けがてら

各お堂のプチ模様替えをしています。

 

本堂が完成して

もうすぐで1年になりますが

実際に使わせていただく中で

気づいたことや反省を踏まえて

堂内全体の経机・焼香机・香炉などの配置を変えたり

収納方法を工夫するなどしてみました。

 

まだ手直し出来る余地が大いにありますが

とても良い具合になってきました。

 

よりお参りしやすい環境に

なったのではないかと感じています。

 

昨年までは

仮本堂として使っていた

会館1階には昨秋ご奉納いただいた

薬師如来像が本尊として

祀られております。

 

会館1階は

ワークショップや通夜などで

使用することはあっても

参詣者がお参りすることは

滅多にありません。

 

そもそも

立派な薬師如来が

祀られていることは

まだあまり周知されておりません。

 

お参りいただけるような

環境づくりを目指しているのですが

まだ課題も多いのが現状です。

 

今秋には会館を含め

山内の建物の塗装工事を

行う予定です。

 

この機会に

薬師如来のことや

2階の位牌堂に祀られる諸尊のことなどについて

有縁の方をはじめ

多くの方にお伝えしたいと考えています。

 

▼地蔵堂

 

▼薬師堂(会館1階)