祖先の地へ

現在普賢院の寺族(じぞく)

である品田家は

現在の住職泰峻の曽祖父

品田長峻(ちょうしゅん)が

普賢院第61世住職に

任命されたことを端緒とし

現在に至っております。

 

その長峻大和尚の出身地は

現在の新潟県刈羽郡刈羽村です。

 

この刈羽村が

現在の普賢院の寺族である品田家の

祖先の地ということになります。

 

刈羽村には

善照寺(ぜんしょうじ)という

古いお寺があり

そこは真言宗豊山派の

修行道場のひとつでもあり

品田家の菩提寺でもあります。

 

拙僧泰峻の祖先ゆかりのお寺ということで

この善照寺にて便壇灌頂(びんだんかんじょう)

という阿闍梨になる儀式に

臨ませていただくことにいたしました。

 

昨日は

事前の伝授(講習)のため

善照寺へ行ってまいりました。

 

祖先の地にて

有意義な時間を過ごさせていただけたことを

大変うれしく思いました。