暑さにマケズ

室内の暗がりから

曇りガラス越しに

見る夏の光景は

きれいだと感じます。

 

写真で見ると

どこか涼しげで

きれいな一枚ですが

実際の所

この涼しげに映る場所も

30℃を超えていました。

 

本日は有縁の方の葬儀が

本堂で執り行われましたが

案の定の暑さで

導師の拙僧のみならず

ご参列の皆さまも

かなり汗をかかれた様子でした。

 

いくらか風があったので

まだ良かったのですが

現在使っている扇風機のみだと

最近の暑さへの対処に限界があるようなので

静音で風力のある扇風機を

探そうと思いました。

 

最近は再び“研究モード”でして

法務以外の時間は

資料や書籍を読み漁っています。

 

現在関わっている研究テーマが3つ程あり

拙僧の場合はいずれにおいても

現代史が関連しています。

 

中でも

20世紀以降のベトナム史が

大きく関わっているため

関連する資料・書籍に

可能な限りあたっています。

 

中にはベトナム戦争のルポもあり

それを読んでいると

昨今の暑さを疎みつつ

日々を過ごしている自身が

とても甘いように感じてしまいます。

 

なんてことを感じつつ

本日も暑さにマケズ

一日を過ごせたことに

感謝しております。