1年前の朝は雪だったようです

ちょうど1年前は

旧本堂の解体作業が

行われており

その際の動画を観てみると

早朝に雪が降っていました。

 

後々に記録として

振り返られるように

動画をアップしているのですが

この時の映像を

残しておいて良かったと感じます。

 

動画をアップするには

当然のことながら

撮影と編集が必要です。

 

なにぶん

ド素人の拙僧が

1人で作業しているので

数分の動画であっても

全ての作業には数時間

かかってしまうことが

ほとんどです。

 

ですが

「隙間時間」を駆使して

毎回取り組んでおります。

 

時には

論文執筆や資料精読という

「現実」からの「逃避行為」の如く

動画編集に没頭してしまうことも

ありますが

試行錯誤しながら

手間暇かけて取り組む価値は

大いにあると捉えています。

 

ある意味

情報を整理する作業でもあるので

多くの学びや気づきもあり

資する所は大きいと思うのです。

 

そもそも

当山でアップしている動画の

主目的は発信という点よりも

記録という点に重きを

置いています。

 

後々振り返ることが

出来るようにしたいと思い

行事を中心に

動画を上げております。

 

動画ですと写真に比して

情報量が多いので

記録としては

とても有意義だといえるでしょう。

 

この1年の

本堂建替事業関連の動画を

改めて観てみると

引っ越しがあり

解体があり

立木伐採がありなどなど

盛り沢山だったなと痛感します。