静かな初不動

本日は令和3年最初の

お不動様(不動明王)のご縁日

「初不動」です。

 

旧本堂が解体されてからは

28日の不動護摩のご祈祷も

休止しているので

初不動といっても

とても静かな一日でした。

 

新本堂にて

護摩が行えるようになってからは

これまでと形式を変えて

諸々のご祈祷をお勤めしたいと

構想・準備しております。

 

新本堂が出来るまでが

その準備期間になるわけですが

多くの方に

願いを託していただけるような

祈りの環境を整えてまいります。

 

話は全く違うのですが

昨日は本年最初の

オンライン会議(所内会)でした。

 

昨年の今頃は

まだ日帰上京で

出席していたのが

今では遠い昔のように感じます。

 

昨年春以降

一気にリモートワーク化が進められ

その対応と準備に

四苦八苦してきました。

 

今でもまだまだ力不足ですが

オンラインでの取り組みには

大分慣れてきました。

 

リモートでのやり取りには当然

メリットとデメリットがありますが

拙僧(副住職)としては

大きなメリットを感じています。

 

またこの1年で

当ブログや当山の各種SNSを通じて

結ばせていただいたご縁も

これまで以上に多くなりました。

 

大きな変化が見られたこの1年。

 

その変化に対応するための

準備もまた

膨大な時間と手間が

かかると思いますが

「準備」は手間ひまかけて

着実に行ってまいります。