長年の汚れを拭き清める

新本堂完成まで約1年。

 

新たな空間に

お祀りする弘法大師像や

曼荼羅といった図像であったり

絵画といったものの

配置も検討しなければなりません。

 

旧本堂解体の前に行った

引っ越しでは

一部の額類は

長年積もり積もった汚れを

拭き清めることが出来ましたが

大部分は十分なお手入れが

出来ませんでした。

 

配置を検討するにあたり

実物をひとつひとつ確認する

ことも必要かと思いまして

倉庫からちょこちょこ

仮本堂に運んできては

拭き清めております。

 

由緒書がされているものもあるので

そういったものも

改めて確認しつつ

今後について思いを

巡らせております。

 

旧本堂に長年掲げられていたものは

どれも線香のヤニで

くすんでおりました。

 

ヤニの汚れを落とすには

ガラスマイペットが効果的で

短時間できれいにすることが出来ます。

 

具体的なイメージが

少しづつ出来てはきましたが

いかんせん

検討すべき図像類が多いため

まだまだ時間がかかりそうです。

 

後悔のないよう

熟考したいと思います。

 

▼Before

 

▼After

 

▼布巾がヤニで染まりました。

 

《本堂建設の様子》

とても複雑な組物が

あちらこちらで見られます。

 

縦横無尽に刻みが走る建材は

難解なパズルの如くです。

 

宮大工さんの

技術の高さが伝わってまいります。