生前の約束

9/8に急逝した住職が

生前いつも座っていた椅子から

見えるところに

5年間貼られていた

写真がありました。

 

2016年10月5日に

大学同期の皆様と

撮った写真です。

 

この時は

住職の要望にお応え下さった

友人の皆様が各所より

八戸にお集まり下さり

楽しい宴だったようです。

 

この時のことを

最近も話していました。

 

楽しいひとときを

かみしめるような

顔をしているように思います。

 

遺影を選ぶため

色々と写真を整理したのですが

こんなに穏やかな

表情をしている写真は

なかなかありません。

 

写真を撮ったのは

グランドサンピアという

八戸市のホテルです。

 

宴会の後

住職はこちらに皆様と

一泊したのですが

振り返ってみると

ホテルに外泊したのは

この時が住職にとって

最後の機会となりました。

 

住職は自身の葬儀における願いを

拙僧(副住職)に託していました。

 

それは

自身(住職)の葬儀には

日頃お世話になっている

東北支所のご寺院様に加え

同期の親しい友人の皆様に

来ていただきたいて

どなたかに導師も

お勤めいただくということです。

 

住職の生前の願いを受け

住職と親しい同期の皆様に

お願いしたところ

大変ありがたいことに

お引き受けいただくことが出来ました。

 

諸先生方のお力をお借りして

72年の人生を生き切った住職を

丁重にご供養させて

いただきたいと思います。