猛暑のあとの涼しさ

きれに花咲く

木槿(むくげ)に

黒い蝶がとまる光景。

 

まさに自然美。

 

夏から秋にかけて

花咲く木槿の花をみると

秋への移ろいを感じさせられます。

 

2日前まで軽く30℃を超えていましたが

昨日と今日は天候が崩れたこともあり

一気に気温が下がりました。

 

かなりこたえる暑さが続いていた中での

涼しい日和だったので

とても過ごしやすく

ありがたささえ感じられました。

 

雨と風の音に加え

秋の虫の声が境内に響き

情緒ある8月末日となりました。

 

年々気温が上がっているように

思われますが

今後どんどん

上昇していくのでしょうか。

 

先日行われた本堂建設委員会の会議で

新本堂に大掛かりな冷暖房設備を

備えるかどうか話題にあがりましたが

新本堂全体に冷暖房をきかせるとなると

2000万以上の設備費がかかる上

維持費も想定しなければならない

ということで

冷暖房完備ではなく

一部のスペースに設置することに

話がまとまったのですが

今年の夏のような暑さが

スタンダードになるのであれば

やはり考えさせられます。

 

冷暖房完備とまではいかなくとも

今後は暑さ対策も

しっかりしなければならないと

感じさせられた夏となりました。