濃厚な9月

本堂落慶の記念誌の原稿を

一通り書き上げることが出来

現在構成作業中です。

 

最終入稿まで

あと少しだけ期間があるので

最後の最後まで

詰められる所は詰めたいと思います。

 

話は変わりまして

来年6月に当山では

総本山長谷寺(奈良県桜井市)をお参りする

団参(だんさん)を企画中です。

 

令和5年は

宗祖である弘法大師空海の

ご生誕1250年という

メモリアルイヤーにあたります。

 

また

晋山(しんざん)と本堂落慶を

終えて迎える年でもあるので

とても良い機会と捉え

団参を実施しようと

考え至りました。

 

旅行会社さんと

色々とやりとりを

させていただいて

具体的な行程を固めまして

本日本山へ団参の申込みをいたしました。

 

日程は

有縁の皆様へ

改めてご連絡いたします。

 

長谷寺の他に

岡寺、東寺、仁和寺にも

お参りする予定です。

 

2泊3日

定員20名

旅費15万円程の予定です。

 

拙僧泰峻は夫婦で

参加する予定でおります。

 

団参の件で

本山との予定打ち合わせを

今月中にはしたいと思っていたのですが

中々時間が取れなかったのと

旅行会社さんからの

連絡が中々来なかったため

スムーズにいきませんでしたが

本山へ赴く日程が決まり

ひと安心です。

 

今月は

ノンストップで

あれやこれやと立て続き

非常に濃厚なひと月となりました。

 

便壇灌頂(びんだんかんじょう)

を終えて傳燈大阿闍梨に

連ねさせていただきました。

 

慌ただしく

本堂の引越作業を行いました。

 

遷座式(せんざしき)を終え

本堂の引き渡しがなされ

使用が開始されました。

 

秋彼岸がありました

などなど。

 

気持ちに

体がついてこなかったようで

体調が優れない日が続きましたが

暑さが落ち着くとともに

体調も良くなってきております。

 

来月もまた

本年において

とても大切なひと月であると

考えております。

 

年末に控える

本葬・晋山式と本堂落慶式の

案内文の作成ですとか

記念誌の最終入稿ですとか

儀式関係の打ち合わせですとか

大切な作業が多く予定されています。

 

来月も

気を引き締めて

励みたいと思います。