本日は“納めの地蔵”でした

毎月24日は

お地蔵様のご縁日です。

 

当日だけでなく

宵宮のように前日も

“ご縁日”に含めることもあります。

 

普賢院本堂は

主に3つのお堂から成っています。

 

その3つとは

愛染堂(あいぜんどう)

観音堂(かんのんどう)

地蔵堂(じぞうどう)です。

 

現在の本堂建立の際に

用意した棟札(むなふだ)も

3枚したためさせていただきました。

 

愛染堂は本尊の愛染明王が

祀られる中央の内陣のことです。

 

観音堂は

中央内陣に向かって左側のスペースで

七崎観音(ならさきかんのん)はじめ

多くの仏像が祀られています。

 

中央内陣に向かって右側のスペースが

地蔵堂になるわけですが

この中央に子安地蔵(こやすじぞう)が

主尊として祀られています。

 

子安地蔵は

当地域では子安様(こやすさま)と呼ばれ

子どもと特に縁が深いとされます。

 

子安様は

子どもを胸に抱いたお姿をしており

とても柔らかな雰囲気のお地蔵様です。

 

子安様には

子宝祈願や安産祈願や成長祈願に加え

先立った子どもたちのご供養への思いなど

様々な願いが託されております。

 

それらの願いが結ばれるよう

本年最後のご縁日にあたり

祈りをお捧げいたしました。