本年は春彼岸中日法要の内容を変更します

暑さ寒さも彼岸までとは

よくいったもので

本年の春彼岸を迎えるにあたり

“彼岸じゃらく”が舞い降りました。

 

しめった重い雪が降ると

もうすぐ春だという実感が湧きます。

 

ここ最近は

葬儀や法事でバタバタしていた上に

本堂建替に関して

あれこれと考えなければならず

彼岸を迎える準備に

なかなか手が回りませんでしたが

何とか春彼岸を迎えられそうです。

 

ウイルスの感染拡大防止のため

様々な行事が中止になったりしています。

 

青森県では

感染者が確認されていないとはいえ

全く気にしないわけにもいかないので

今回の春彼岸中日法要については

数珠回しを行わずに

法要を執り行なおうと思います。

 

数珠回しは

大きな数珠を大勢で回すので

大勢の方と間接的ではありますが

接触することになるので

今回の法要では

万が一のことを考えて

控えさせて頂き

ご参列の皆様にはお焼香頂く形で

ご一緒頂ければと思います。