心を整えて過ごす21日

磨き加工をお願いしていた仏器が

仏具屋さんから

昨日届けられたので

本堂用の仏器を

仮本堂の密壇(みつだん)に

設え直しました。

 

空間が一段と

引き締まったように思います。

 

21日は弘法大師空海上人の

ご縁日にあたります。

 

仮本堂となってから

初めてのご縁日でした。

 

特に行事があるわけでは

ないのですが

宗祖にゆかりある1日ということで

毎月21日は

一段を心を整えて

過ごしているつもりです。

 

本日は午前中の法事を終えて

仮本堂の祭壇の組み方と

本尊・愛染明王の祀り方の

微調整を行いました。

 

仮本堂で法務をするようになり

一番気になっていたのは

本尊の位置が低く

祭壇に位牌などを設えると

本尊が完全に隠れてしまう点です。

 

そこで

本尊厨子(ずし)を

台にのせることで

高さを出すことに。

 

ちょうど良い大きさの枡があり

少し前にサンダーをかけていたので

これを蜜蝋ワックスでお手入れして

本尊厨子の台にしてみました。

 

実際に設えてみると

思った以上に

厳かな雰囲気 となりました。

 

祭壇部分も整理して

見た目も使い勝手も

良くなったと思います。

 

今月の21日も

心を整えた甲斐があった

1日となりました。

 

 

▼サンダー使用前

 

▼サンダー使用後

 

▼蜜蝋ワックス使用後

 

▼仮本堂before

 

▼仮本堂after