年度末にあたり

昨日と本日

住職はお寺を留守にさせていただき

子ども達と仙台に

行かせていただいておりました。

 

実は拙僧

子ども達の行事の類は

スケジュールの関係もあり

ほとんど参加出来ないでおります。

 

拙僧のみならず

“お寺あるある”だと思いますが

子ども達の晴れ姿を

みることが出来ないのは

結構ツライものでもあります。

 

普賢院の法務に加えて

現在は宗派の研究職にも

つかせていただいている関係で

日常においても

家族との時間を

あまり取ることが出来ないので

都合をつけられるときは

突発的に家族で遠出したりしております。

 

仙台に行くことが決まったのも

今月の不動護摩を終えた夜9時頃でして

春休み中の子ども達と

ちょっと話をしているうちに

翌朝出発して1泊2日で

出かけようということになり

実施に至りました。

 

妻は別用で出張のため

同伴出来なかったのですが

考えてみると

子ども達と3人で

一泊して出かけるのは

今回が初めてだったので

とても良い思い出になりました。

 

明日からまた

頑張れる気がしております。