年々暑くなってきました

本年3月に立木伐採が行われました。

 

その関係もあり

窓を大きく取ってある

ハナレ1階(エアコン無し)は

本年の夏

室内気温が40℃を超えることも

珍しくありません。

 

木陰がなくなり

直射日光の採光が

とても豊富ゆえ

致し方ないことですが

危ない暑さを感じる程です。

 

土日には

お弟子さんがいらっしゃるので

お昼をハナレでご一緒

することが多いのですが

いつも大量の汗をかきながら

食事をとっていました。

 

ハナレは

何年か前に改装して

多目的に使用

出来る様にしたのですが

予算の関係もあり

エアコンは未設置のままでした。

 

最近では副住職妻が主催する

スパイスのワークショップなど

人が集まる機会も多いのですが

あまりの暑さに

最近はこちらでの諸催事は

開催を見送っております。

 

恐らく

年々暑くなっていくと

思われますので

流石にこちらにも

エアコンを設置する必要が

あると判断しました。

 

30℃を超えると

ニュースになるような

時代があったのが

懐かしく感じられます。

 

少し前までは

エアコンは全く必要なかった

この北国でも

エアコンが必要になりつつあり

その対応も

なかなか大変なものです。

 

一気に整えるのは

難しいのですが

少しづつでも

環境を整備したいと思います。