己に厳しく

八戸は本日も

夏らしい1日でした。

 

明日は雨だそうです。

 

この時季になると

本山での修業の日々が

思い出されます。

 

この時季になると

本山での修行の日々が

思い出されるので

心持ち新たに

精進に励むことが出来ます。

 

仏道とは

歩み方です。

 

仏道とは

心豊かな歩みのために

己を戒め

己を高める道でもあります。

 

十善戒(じゅうぜんかい)という

尊い戒めがあります。

 

これはとても大切なものです。

 

不殺生(ふせっしょう)

不偸盗(ふちゅうとう)

不邪婬(ふじゃいん)

不妄語(ふもうご)

不綺語(ふきご)

不悪口(ふあっく)

不両舌(ふりょうぜつ)

不慳貪(ふけんどん)

不瞋恚(ふしんに)

不邪見(ふじゃけん)

 

10の戒めのうち

4つが“口”にまつわるものです。

 

仏道において

“うそいつわり”は

特に戒められます。

 

「口は災いの元」であるのは

今も昔も同じであると

言えるかもしれません。

 

世の“不祥事”は

大方“うそいつわり”が

原因です。

 

“口”にまつわる戒めが

多い十善戒ですが

当然ながらただ単に

口に気をつけなさい

ということではありません。

 

十善戒は

心身を調え

精進を重ねる上での徳目です。

 

僧侶は

有縁の方々を前に

法話する機会が多くあります。

 

法話が

“うそいつわり”に

ならぬよう

覚悟と情熱をもって

己に厳しく研鑽に励まねば!

 

かつての修行の日々が

思い出されるこの時季に

そのような思いを抱いた1日でした。

 

IMG_9346

IMG_9336