大きく動いた一年

本堂建替事業が始まり

本年が4年目でした。

 

当事業の会計年度は

1月〜12月までなので

第4年度の監査も終え

来年正月の役員総会に向けて

資料の整理に取り掛かりました。

 

当事業は6年計画で

進められてきましたが

結果的に当初の予定通りの

スケジュールに

収まりそうです。

 

資料の整理をしながら

本年をふりかえってみると

目に見える形で

本当に大きな動きがあった

一年だったと感じます。

 

一番大きかったのは

何といっても

旧本堂解体でした。

 

引っ越し作業も含め

忘れられない思い出です。

 

本年もさることながら

来年も再来年も

大きな動きが予定されています。

 

ウイルス予防のため来年は

小正月法要

春彼岸中日法要

お盆法要

秋彼岸中日法要での

数珠回し(通称「百万遍」)を

行えないので

法要前に時間を設けて

法話も交えつつ

事業の進捗状況について

お伝えしたいと考えています。

 

寺子屋ワークショップで

ときおり行っているように

プロジェクターで

スクリーンに画像を投影しながら

お話するスタイルをイメージしています。

 

本年3月以降は

これまで通りに年中行事を

開催出来ませんでしたし

しばらくはこのままだと思うので

出来る範囲で出来ることを

果たしていきたいと思います。