夜の本堂にて

葬儀を終えお寺に戻り

座って休んでいたら

いつの間にか寝てしまいました。

 

マスク着用でのお勤めには

大分慣れたのですが

体力の消耗は中々のものです。

 

さらに最近は

諸事立て込んでいたこともあり

今日は“バタンキュー”状態でした。

 

夕食を終えて一息ついてから

法務の後片付けをするために本堂へ。

 

いつも以上に静かで

心休まるように感じました。

 

200年以上もの間

守り継がれてきた

尊い空間であるとともに

個人的にも思い出深いこの空間。

 

本日葬儀でお弔いされた

故人様はいつもお寺のことを

気にかけて下さり

新本堂完成も楽しみにして

下さった方でもありました。

 

新本堂をご一緒に

目にしたかったなと

心底感じています。

 

6年計画で進めている

本堂建替事業は

本年が4年目です。

 

当事業を無事に成満することには

実に様々な意味がありますが

有縁の方々のご供養という

意味も含まれていると

拙僧(副住職)は捉えています。

 

託された思いを心にとめ

必ずや歴史的大事業を

有縁の皆様とご一緒に

成し遂げさせて頂きたいと

強く強く感じさせられます。

 

夜の本堂に身を置いて

静かに熱く誓いを捧げた

今宵となりました。