命灯会〜東日本大震災から8年〜

3/10午後1時より

命灯会(みょうとうえ)

東日本大震災

物故者供養・復興祈願

開催されました。

 

あの大震災で

甚大な被害のあった

気仙沼の工房で作られた

命灯会ロウソク。

 

爽やかな青い色が着色された

この命灯会ロウソクには

「あの日を忘れない」という思い

亡くなられた方々への思い

未来への願いなど

沢山の「おもい」が

込められております。

 

その命灯会ロウソクに

灯りをともさせて頂き

お集まり下さった皆様と

祈りのひとときを

過ごさせて頂きました。

 

また今回は

たまたま八戸においでになられていた

東京都足立区の吉祥院

副住職である横山裕明師にも

急遽御助法頂けることになり

命灯会においで頂きました。

 

横山裕明師の奥様は

拙僧(副住職)の高校時代の

同級生でもあります。

 

また

伝法大会(でんぼうだいえ)という

本山での大きな儀式が

同時期でもあったというご縁で

親しくさせて頂いております。

 

尊い御助法を頂いたおかげで

厳かにお勤めさせて頂きました。

 

法要後には

「龍の特別授業」が行われ

ハーモニールイさんと

拙僧(副住職)で

龍をテーマにお話しさせて頂きました。

 

▼法要の様子(youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=fb5uji6zE9Q

 

IMG_5541

IMG_5538

IMG_5540

IMG_5564

IMG_5569

IMG_5571

IMG_5572

IMG_5576

 

▼法要後の「龍の特別授業」の様子

IMG_5581