初めてのお盆の里帰り

本日は早朝より

新盆のお宅を一軒一軒

お参りさせていただきました。

 

本年はウイルスへの不安が

ぬぐいきれないため

帰省出来ないお宅もありましたし

相談させていただいた上

ご自宅への訪問を

控えさせていただいて

お寺でご供養させていただいた

お宅もありました。

 

それでも

本年お参りさせていただいた

新盆のお宅は43軒にのぼります。

 

お盆は

先立たれた方々が

ご自宅に帰省されて

過ごされるといわれます。

 

初めてのお盆を迎えられ

ご自宅にお帰りになられた

有縁の故人様方に

改めて向き合わせていただき

謹んでお参りさせていただきました。

 

お参りさせていただいた各所で

声が聞こえなくとも

優しくお声がけして下さっている

ような心持ちがいたしました。

 

いや

きっとお声がけして

下さっていたのだと思います。

 

向き合わせていただいた

故人様方は仏様方なのですから。

 

安らかなることを願うとともに

ご家族ご親戚ご友人の皆様を

お守り下さるよう祈念しながら

本年も無事に

新盆参りを終えることが出来ました。