傾聴の大切さ

傾聴(けいちょう)とは

話に耳を傾けることです。

 

傾聴の重要性を

最近よく耳にします。

 

先に京都の智積院にて

開催された講習会でも

傾聴が幸福感をもたらす

ということを

北海道大学の櫻井義秀先生が

おっしゃられていました。

 

現代は情報を

発信したい人が多い一方で

聴く人が少ない時代

なのだそうです。

 

当山では

新たな取り組みとして

お寺サロン「結〜Yui〜」

という時間を

設けることといたしました。

 

寺子屋ワークショップよりも

更に気軽にお過ごし頂く

「集いのひととき」として

随時開催したいと思います。

 

お寺サロンにて

傾聴する機会を

持ちたいと考えております。

 

人は思いを言葉にするだけで

精神的な落ち着きを

得られるのだそうです。

 

お寺サロンの

傾聴に関しては

コーヒーなどの飲み物を

召し上がって頂き

リラックスして頂きながら

気軽に何でもお話して頂ける

といったものを

イメージしております。

 

お墓やお葬式など

いわゆる終活に関する

お悩み相談でも

仕事の悩みでも

将来の夢でも

様々にお話頂ける場に

したいと思います。

friends_obentou_shifuku