作務をお手伝い頂きました

8/7は有志の皆様に

お集まり頂いて

堂内清掃と仏器磨きを

お手伝い頂きました。

 

堂内に掃除機をあてて頂き

窓を丁寧に拭いて頂き

仏器を磨いて頂きました。

 

案の定

仏器磨きは午前中で

終えることが出来ず

一旦昼食を挟ませて頂いてからの

延長戦で無事に

終えることが出来ました。

 

当山では恒常的に堂内の

清掃は不行き届きな状態です。

 

何年も前から

拙僧(副住職)はこのことに

頭を抱えておりました。

 

そこで平成28年末より

おてらサポーター

募集させて頂き

年に何度か作務(さむ)を

行なうことといたしました。

 

まずは年に何度か

堂内清掃をするサイクルを

作ることから始めようと

考えたのです。

 

さらにいえば

ただ単に作務(清掃)を

行なうのではなく

作務を通じて

ご縁を深められるような

機会にしたいと思いました。

 

作務(さむ)とは

仏道における修行でもありますが

仏道に限らずとも

私達誰しもに身近な行いでもあります。

 

今回お手伝い頂いた皆様が

日々培われていらっしゃる

“作務の技”をお借りすることが出来

おかげさまで堂内も仏器も

きれいになりました。

 

ご参加の皆様とも

ご縁を深めさせて頂きました。

 

この時間を

ご一緒させて頂いたことに

心より感謝いたします。

 


 

▼おてらサポーター募集中です!

https://fugenin643.com/blog/おてらサポーター募集/

 

IMG_5555

IMG_5546

IMG_5547

IMG_5551

IMG_5559

IMG_5542

IMG_5532

IMG_5541

IMG_5545

IMG_5543