仏師をたずねて弘前へ

親交のある

平川市の真言宗醍醐派(だいごは)

赤倉山金剛寺(あかくらさんこんごうじ)

副住職の蒔田大就師に

仏師である小堀寛治さんを

ご紹介頂きまして

当山の仏像修理や作仏などの

相談に乗っていただきました。

 

蒔田大就師は

真言宗醍醐派総本山である

京都の醍醐寺に

奉職されていたご経歴を持ち

ご自坊の金剛寺においても

様々にご活動されていらっしゃる

素晴らしい方です。

 

当山では

本堂建替に向け

事業を推進しております。

 

歴史的機会である

本堂建替事業と並行して

仏像の修理や造立なども

進めたいと以前より考えており

仏師さんの情報を集めておりましたが

ようやくご縁が整いまして

拙僧(副住職)の願いや考えを

直接伝えることが叶いました。

 

未来へ託すものでもあるので

仏師さんのお力を借りながら

思いを形にしていきたいと思います。