リモート講義に向けて

ワクチン接種を終えた方が

周囲でも増えてまいりました。

 

当山でも

拙僧(副住職)父である

住職が本日2回目の接種を終えました。

 

ニューノーマルが模索されて

もう1年以上となります。

 

明日は

真言宗豊山派

総合研究院養成所

という機関で

学ばれてる僧侶の方への

講義を1コマ

担当することになっています。

 

この講義は

昨年宗務所で行う予定で

本年にズレ込んだのですが

東京はまだ緊急事態宣言下ゆえ

今回はリモートで

行うことにしました。

 

いつも使っている和室に

機材を搬入・設置して

あたかも“スタジオ”のように

なっております。

 

リモートワークで

発表者になる際は

毎回が試行錯誤でして

今回も異なる仕様で

本番にのぞませていただきます。

 

こういった経験は

今後において

何かしら役に立つと

考えての試みです。

 

余談ですが

明日はリモート講義を終えて

すぐに葬儀会館へ出発し

有縁の方の葬儀があります。

 

東京の宗務所での所用と

当山の法務が

同日に予定されるのは

昨年までは

考えられませんでした。

 

大変な部分もありますが

しっかりと対応出来るように

環境もスキルも

整えていきたいと思います。