ダンボールをひたすら運ぶ

一気に冷え込んだ八戸。

 

本日ご予定のご法事が

前倒しで行われたことで

出来た時間を

有効に使おうと思い

引越作業に精を出しました。

 

この気温であれば

力仕事をしても

あまり汗をかかなくて済むと思い

倉庫に保管していた

大量の書籍類をひたすらに

本堂の書庫に搬入しました。

 

旧本堂解体の際

将来のことを考えて

大胆な整理が必要と思われたので

思い切って百数十箱分の

書籍を古書店などに

引き取っていただきました。

 

新本堂の書庫スペースは

以前よりも大分小さいため

可動式の書棚にしていただきました。

 

書籍がいっぱいに納められた

ダンボールを倉庫から本堂へ

運ぶこと6時間で

何と57往復…

 

ダンボールを解いて

中身を確認して

書棚各所にとりあえず置いて

ダンボールをたたんで

また倉庫へ行って

ギックリ腰にならないよう

注意してダンボールを持ち上げて

えっちらおっちらと

本堂を目指して

という作業に没頭しました。

 

外が暗くなった頃に

ちょうど作業が終わりました。

 

夕食を早めに済ませ

寺務室で

法事や葬儀の準備で

塔婆や位牌をしたためようと

筆を手に取ると

プルプルと震えが。

 

間違いなく

引越作業の影響で

筆運びが思わしくなかったので

早朝に準備をすることにしました。

 

涼しいことを良いことに

引越作業を

ちょっと頑張りすぎたかもしれません。

 

また全身バキバキです。

 

明日から4日間は

法務が立て込んでいるので

ほどほどにしておけば

良かったと若干反省しています。

 

ということで

入浴して休みます。

 

みなさま

本日もお疲れさまでした。