ダンゴムシ問題

本日は

とても蒸し暑い1日となり

読経中は汗が

滝のように流れておりました。

 

お盆直前ということで

堂内の掃除であったり

書類の作成であったりと

何かと忙しくなるこの時季。

 

本年はありがたいことに

一昨年より開催している

論語塾関係者の

有志の方々が

会館の掃除をして下さいました。

 

おかげさまで

会館がとてもきれいになりました。

 

会館脇間は

本年3月に床の間をリフォームして

祭壇を設えて頂いたのですが

何年も前から

ダンゴムシが続出しており

この件について

本日お手伝いいただいた皆様に

相談したところ

色々なアドバイスを頂戴しまして

早速実践することに。

 

畳をはがして

床の周囲に防虫剤を散布した後

畳をハの字に立てかけて

虫コロリアースをたいてみました。

 

これで

ダンゴムシ問題は

大方改善出来るのではと思います。

 

脇間はもともと

湿度の高い場所なので

畳の裏にカビも見られたので

この時季に除湿しなければ

ということも感じています。

 

この一室は

本堂建替に伴う諸工事中に

設営される仮本堂の一間として

使用される空間でもあるので

様々な課題にしっかりと

向き合いながら

よりよい環境にしていきたいと思います。