グローバル寺フェスタ2018が開催されました

様々な文化に触れる

グローバル寺フェスタ2018が

9/1に開催されました。

 

今回の開催に至るまで

拙僧(副住職)妻が

相当な時間をかけて

情熱をもって準備をしておりました。

 

色々な不安があったようですが

多くの方にご協力頂き

多くの方にご参加頂き

おかげさまをもちまして

素晴らしい一日となりました。

 

当山では「国際」や

「グローバル」といった言葉が

しばしば登場しますが

それは拙僧(副住職)夫婦の

大学時代の専攻が

国際関係であったことに

ルーツがあります。

 

自分たちの出来ることを

出来る形で

地域やお寺に

還元したいとの考えから

お寺を舞台に国際協力や

多文化に触れる機会を

作らせて頂いております。

 

今回も

入場料としてお納め頂いた

御浄財の一部は

アーユス仏教国際協力ネットワーク

への寄付を通じて

国内の災害復興支援を含む

国際協力活動に役立たせて頂きます。

 

人が集う所に文化が生まれ

文化のある所に人が集まると言われます。

 

お寺という場所が

今後においても

人が集まり

人が語らい触れあい学びあい

有意義な時間が流れ

“文化が創造される”ような

「場」となればと思います。

 


 

▼冒頭「デジタル法話」

※拙僧(副住職)は

本催事と並行して

有縁の方のお弔いがあったため

早朝に法話を録画しまして

オープニングで流させて頂きました。

IMG_3632

 

▼英語 de Zumba

IMG_3653

IMG_3655

 

▼アメリカの高校生の生活について聞いてみよう

IMG_3666

 

▼ランチタイム

IMG_3670

IMG_3673

IMG_3763

IMG_3677

 

▼ベリーダンスショー

IMG_3686

IMG_3695

IMG_3702

IMG_3721

 

▼バックパッカー&元添乗員の座談会

IMG_3730

IMG_3773

IMG_3733

IMG_3736

 

▼世界がもし100人の村だったらWS

IMG_3779

IMG_3798

IMG_3808