ようやく寺報作りを始めました

お盆においでになられた方に

お渡しする寺報(じほう)作りに

ようやく取り掛かりました。

 

寺報とはお寺の新聞でして

当山には次のような

3種の寺報があります。

 

①おてらだより

毎年年頭に全檀家さんへ配布

②おてら通信

小正月・春秋彼岸・お盆の

年4回発行

③寺子屋だより

お盆に発行

 

お盆は②③の2種を用意します。

 

当山ではSNS等も

使用しておりますが

一番しっかりとお読みいただけるのは

やはり「紙媒体」だと感じます。

 

今日一日で

何とか仕上げたいと思ったのですが

おてら通信の執筆で

力尽きてしまいました。

 

明日こそは

お盆の寺報作りを

終わらせたいと思います。

 

ここで余談を少し。

 

以前からアナウンスしていた

クラウドファンディングによる

絵本作りプロジェクトですが

大手サイトを使って

取り組みを進めるべく

準備をしていたのですが

いくつか課題がありまして

プロジェクトの許可が

下りませんでした。

 

7月末〜8月にかけて

プロジェクトをスタート

するつもりでしたが

もう一度計画を練った上で

どのように取り組むかを

再考したいと思います。