やませ吹く

今朝から気温が低く

ずっと雨が降り風が吹いていました。

 

最近は

朝のお勤めを

午前5時頃に行い

修法(しゅほう、お作法の意)

させていただいているのですが

今朝は寒かったこともあり

鼻水を流した状態での勤行でした。

 

午前中のご法事でも

本調子ではなかった感じで

若干風邪気味のようにも

思いました。

 

数日間

冷える日が続いていたので

体調を崩さないように

気をつけたいと思います。

 

昨日は

とある論文の提出期限で

実はここ数日間

その準備に追われていました。

 

何とか期限内で

提出することが出来たのですが

その「反動」で

疲れがどっと来ているように思います。

 

明日は

本年末に予定されている

先代住職の本葬と現住職の晋山式

さらに新本堂落慶式の

打ち合わせを

有縁の御寺院様と行う予定です。

 

ご助力いただける方が

いらっしゃるのは

本当にありがたいことです。

 

今月は

年内の諸行事について

大方決定する必要があります。

 

その都度その都度

丁寧かつ着実に

決定を重ねたいと思います。