みおしえが託される供養

お弔いは

命と向き合うことでもあります。

 

老若男女を問わず

命は“はかない”ということを

いつも感じさせられます。

 

葬儀も法事も水子供養も

「行うことの意義」が深いものでして

亡き方のためということだけでなく

私たちが生きていくうえで

どのような意味を汲み取るかが

“仏道としてのご供養”において

大切な部分になります。

 

なぜ焼香したり線香を立てたりするのか。

 

なぜ花や供物を供えるのか。

 

なぜ水を供えるのかなどなど。

 

それらの「なぜ」を紐解くことは

仏道のみ教え(歩み方のお諭し)と

向き合うことと重なります。

 

そういったことを

お伝えするよう努めることは

僧侶の大切な役割だと

思っていますので

いま一度自身も

根本を振り返りつつ

お勤めさせて

いただきたいと思います。